アジャイル開発:迅速で柔軟な開発手法
AIを知りたい
先生、「アジャイル」ってよく聞くんですけど、どういう意味ですか?
AIエンジニア
簡単に言うと、システムとかを作るやり方の一つで、少しずつ作って、少しずつテストしていく方法だよ。大きなかたまりで作るんじゃなくて、小分けにして進めるんだ。
AIを知りたい
少しずつ作ってテストするんですね。どうしてそんなやり方をするんですか?
AIエンジニア
そうすることで、もし途中で何か問題があっても、すぐに気づいて直せるし、お客さんの要望が変わっても対応しやすいんだ。だから、早く作れて、変更にも強いんだよ。
アジャイルとは。
人工知能に関係する言葉である「アジャイル」について説明します。アジャイルとは、システムやソフトウェアを作る際のやり方の一つです。大きなかたまりで区切らずに、小さく分けて、作っては試し、作っては試しを繰り返すことで開発を進めます。そうすることで、開発にかかる時間を短くし、変化や改善に柔軟に対応できるようにします。
はじめに
近ごろ、情報の技術はとても速く進歩しています。そのため、機械仕掛けや柔らかな道具を作る現場では、変化に素早く対応し、しなやかに動くことが求められています。昔ながらの作り方では、はじめに立てた計画に基づき、長い時間をかけて作ることが普通でした。しかし、変化の激しい今の時代には、このやり方では対応が難しくなっています。そこで注目を集めているのが、すばしっこい作り方、すなわちアジャイル開発です。
アジャイル開発とは、短い期間で作ったものと試しを何度も繰り返すことで、変化への対応能力と作る速さを高める方法です。まるで、小さなかけらを幾つも重ねて大きな像を形作るように、少しずつ完成へと近づけていきます。変化の激しい今の時代の現場に最適な作り方と言えるでしょう。
従来の作り方では、全ての計画を最初に決めてから作業を始めます。しかし、アジャイル開発では、大まかな目標だけを決めて、細かい部分は作りながら調整していきます。そのため、途中で状況が変わっても、柔軟に対応することができます。また、短い期間で試しを繰り返すため、作ったものが本当に求められているものかを確認しながら進めることができます。
アジャイル開発には様々な種類がありますが、どれも共通しているのは、人と人との繋がりを大切にするということです。開発する人と使う人が密に話し合いながら進めることで、より良いものを作り上げることができます。
アジャイル開発は、現代の開発現場が抱える様々な問題を解決する、一つの有効な手段です。変化への対応、開発の速さ、使う人の満足度を高める上で、アジャイル開発は大きな役割を果たすでしょう。
項目 | 内容 |
---|---|
背景 | 技術の進歩が速く、変化への迅速な対応が必要 |
従来の開発 | 長期間、初期計画に基づき開発 |
アジャイル開発 | 短い期間で開発とテストを繰り返し、変化に対応 |
アジャイル開発の特徴 |
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アジャイル開発のメリット |
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アジャイル開発とは
アジャイル開発とは、システムやソフトウェアを作る新しい作り方のことです。今までの作り方のように、全ての機能を一度に作るのではなく、小さな機能を少しずつ繰り返し作っていくのが特徴です。
たとえば、家を建てる場合を考えてみましょう。今までのやり方だと、設計図を全て完成させてから、基礎工事、壁、屋根と順番に作っていきます。完成するまで全体像は見えません。アジャイル開発では、まず、居間だけを作ります。そして、実際に住んでみて使い勝手や問題点を確認します。その意見を元に、次は寝室を作ります。また、住んでみて使い勝手などを確認します。このように、一部分を完成させ、確認し、改善するという作業を繰り返すことで、最終的に満足のいく家が出来上がります。
システム開発でも同じです。まず、顧客にとって一番大切な機能を選び、設計、開発、テストを行います。この一連の流れを「反復」と呼び、通常1週間から4週間程度の短い期間で区切ります。反復が終わるごとに、実際に動くシステムが出来上がり、顧客はそれを確認し、意見を述べることができます。この顧客からの意見を次の反復に反映させることで、顧客の本当に求めるシステムを作ることが可能になります。
また、短い期間で区切ることによって、問題が発生した場合でもすぐに対応できます。今までのやり方では、開発の最終段階で大きな問題が見つかり、最初からやり直すこともありました。アジャイル開発では、小さな問題を早期に発見し、修正していくため、大きな手戻りを防ぎ、開発期間の短縮や費用削減にも繋がります。
項目 | 従来の開発 | アジャイル開発 |
---|---|---|
開発方法 | 全ての機能を一度に作る | 小さな機能を少しずつ繰り返し作る |
工程 | 設計図完成→基礎工事→壁→屋根→完成 | 居間作成→確認→寝室作成→確認→…→完成 |
顧客確認 | 完成後 | 各反復後 |
問題対応 | 最終段階で大きな問題発覚の可能性 | 早期に小さな問題を発見・修正 |
メリット | – | 手戻り防止、開発期間短縮、費用削減 |
反復期間 | – | 1週間~4週間 |
従来手法との違い
従来の開発手法、いわゆる滝の流れのように各工程を順に一段ずつ下っていくウォーターフォール型開発では、まず始めにシステムに必要な機能や性能といった要件をしっかりと定めます。次に、システム全体の設計図を作成し、その設計図に基づいてプログラムを作成します。プログラムが完成したら、誤りがないかテストを行い、最後にシステムを実際に利用できる状態にして運用を開始します。それぞれの工程は一度しか行われず、前の段階に戻ることは基本的にありません。そのため、もし開発の途中で顧客の要望に変更があった場合、既に完了した工程をやり直す必要が生じ、多大な時間と費用がかかってしまうという問題がありました。
一方、アジャイル開発では、短い期間を区切りとして、その中で開発とテストを繰り返し行います。この短い期間を反復と呼び、それぞれの反復で、要件定義、設計、実装、テストといった一連の工程を実施します。反復の期間は1週間から4週間程度と短く設定されることが一般的です。この短いサイクルを繰り返すことで、顧客の要望の変化に柔軟に対応することが可能になります。まるで機敏な動きで小回りを利かせて開発を進めていくようなイメージです。
さらに、アジャイル開発では、顧客と開発チームが密接に協力しながら開発を進めます。例えば、毎日短い会議を開いて進捗状況や問題点を共有したり、実際に動作するシステムを顧客に見てもらいながら意見を交換したりします。このように、顧客と常にコミュニケーションを取り続けることで、顧客の真のニーズを的確に捉え、顧客の期待に沿ったシステムを開発することが可能となります。顧客と開発チームが同じ船に乗り、目的地を目指して協力して進んでいくようなイメージです。つまり、アジャイル開発は、変化への対応力と顧客満足度を高めることに重点を置いた開発手法と言えるでしょう。
項目 | ウォーターフォール型開発 | アジャイル開発 |
---|---|---|
工程 | 要件定義 → 設計 → プログラミング → テスト → 運用 ※各工程は一度しか行われない |
短い期間(1週間~4週間程度)で、要件定義、設計、実装、テストを繰り返し行う |
顧客の要望変更 | 対応が困難。多大な時間と費用がかかる | 柔軟に対応可能 |
顧客との連携 | 開発後期まで連携が少ない | 密接に連携。毎日短い会議で進捗状況や問題点を共有、動作するシステムを見ながら意見交換 |
特徴 | 滝の流れのように、各工程を順に一段ずつ下っていく | 機敏な動きで小回りを利かせて開発を進めていく 顧客と開発チームが同じ船に乗り、目的地を目指して協力して進んでいく |
メリット | 計画が立てやすい、進捗管理がしやすい | 変更に強い、顧客満足度が高い |
デメリット | 変更に弱い、手戻りが発生するとコスト増 | 計画が変更しやすい、全体像が見えにくい |
アジャイル開発のメリット
近頃よく耳にする、素早い開発手法であるアジャイル開発。この手法には多くの利点があり、開発期間の短縮はその一つです。従来の開発手法のように、全ての計画を最初に決定するのではなく、短い期間で区切りながら開発を進めます。各期間で動くものを作り、確認しながら進めるため、無駄な作業を省き、全体的な開発期間を短くできます。
二つ目の利点は、変化への対応力です。市場のニーズや顧客の要望は常に変化するものです。アジャイル開発では、短い期間ごとに顧客と確認を行いながら開発を進めるため、変化にも柔軟に対応できます。従来の開発手法のように、計画変更に大きな手間がかかることもありません。まるで、船を動かしながら舵を切るように、スムーズに方向転換ができます。
そして、顧客満足度の向上も大きな利点です。開発期間を通して、顧客と密にコミュニケーションを取り、要望を細かく反映していくため、顧客の期待に沿ったシステムを作り上げることができます。まるで、職人が顧客の目の前で作品を作り上げるように、満足度の高いものを提供できます。
さらに、リスクの早期発見も可能です。短い期間で区切り、動くものを確認しながら開発を進めるため、問題が発生した場合も早期に発見できます。大きな問題に発展する前に対応できるため、プロジェクトの成功確率を高めることができます。まるで、定期的に健康診断を受けることで、大きな病気を未然に防ぐように、開発の健全性を保つことができます。
利点 | 説明 | 例え |
---|---|---|
開発期間の短縮 | 短い期間で区切りながら開発を進め、動くものを作り、確認しながら進めるため、無駄な作業を省き、全体的な開発期間を短くできる。 | – |
変化への対応力 | 短い期間ごとに顧客と確認を行いながら開発を進めるため、変化にも柔軟に対応できる。 | 船を動かしながら舵を切る |
顧客満足度の向上 | 開発期間を通して、顧客と密にコミュニケーションを取り、要望を細かく反映していくため、顧客の期待に沿ったシステムを作り上げることができる。 | 職人が顧客の目の前で作品を作り上げる |
リスクの早期発見 | 短い期間で区切り、動くものを確認しながら開発を進めるため、問題が発生した場合も早期に発見できる。 | 定期的に健康診断を受ける |
アジャイル開発の種類
開発を素早く行う手法として知られる機敏な開発には、様々な種類があります。それぞれの特徴を理解し、状況に合った手法を選ぶことが大切です。
まず、よく知られている手法の一つに「スクラム」があります。スクラムは、チームワークを重視し、開発を短い期間に区切り、繰り返し行う手法です。毎日、短い会議を開き、進捗状況や問題点を共有することで、チーム全体で開発を進めていきます。例えば、二週間という短い期間で、計画を立て、開発を行い、成果物を確認する、といった流れを繰り返します。このように、短い期間で開発と確認を繰り返すことで、変化への対応や問題の早期発見を可能にします。
次に、「極端な計画立て」と呼ばれる手法があります。これは、実際にものを作る作業を中心とした手法です。二人一組で作業を行うことや、まず試しに動かしてみることを重視し、品質の高い成果物を目指します。実際にものを作る作業を通して、問題点を見つけ、より良い方法を探っていきます。
最後に、「看板」と呼ばれる手法があります。これは、作業の見える化を重視した手法です。作業を付箋などに書き出し、看板に貼り出すことで、全体の進捗状況や作業の滞りが一目でわかるようになります。作業の滞りを解消することで、開発の効率を上げます。
このように、機敏な開発には様々な種類があり、それぞれ特徴や利点が異なります。開発するものの性質やチーム構成などを考慮し、最適な手法を選ぶことが、開発の成功につながります。
手法 | 特徴 | 利点 |
---|---|---|
スクラム | チームワーク重視、短い期間での反復開発、毎日の進捗共有 | 変化への対応力、問題の早期発見 |
極端な計画立て | 作業中心、ペア作業、試作重視 | 高品質な成果物 |
看板 | 作業の見える化、進捗状況の把握 | 開発効率向上、作業の滞り解消 |
まとめ
近年のめまぐるしい変化に対応するため、仕組みや道具作りにおいて機敏で柔軟な開発手法が求められています。従来の滝のように工程を順番に進める開発手法では、変化への対応が難しく、計画通りに進まないことも多くありました。そこで注目されているのが機敏な開発手法です。
機敏な開発手法は、短い期間で開発と確認を繰り返すという特徴があります。例えば、二週間から一ヶ月程度の短い期間で、動くものを作り、利用者の意見を聞きながら、改良を繰り返します。この短いサイクルを繰り返すことで、変化への対応が容易になります。開発の途中で、利用者の要望が変わったり、市場の状況が変わったりしても、柔軟に対応できます。
また、利用者と開発者が密に連絡を取り合うことも、機敏な開発手法の重要な点です。開発者は、利用者の要望を直接聞き、実際に動くものを見せながら、より良いものを作っていきます。利用者も、開発の進捗状況を把握し、自分の要望がどのように反映されているかを確認できます。この密な連携によって、手戻りを減らし、開発期間の短縮を実現します。
さらに、機敏な開発手法は、開発する人たちの自主性を重んじます。各々が責任を持ち、協力しながら開発を進めることで、チーム全体の士気を高め、より質の高い成果を生み出します。
このように、機敏な開発手法は、変化への対応、利用者との連携、開発者の自主性という点で、従来の手法よりも優れています。この手法を取り入れることで、開発の成功確率を高め、他社との競争で優位に立つことが期待できます。開発に携わる人たちは、より効率的に、より利用者中心の開発を進めることができるでしょう。
特徴 | 詳細 |
---|---|
短いサイクルでの開発 | 2週間~1ヶ月程度の短い期間で、動くものを作り、利用者の意見を聞きながら改良を繰り返す。変化への対応が容易になる。 |
利用者と開発者の密な連携 | 開発者は利用者の要望を直接聞き、実際に動くものを見せながら開発。利用者は開発の進捗状況を把握し、要望の反映状況を確認できる。手戻りを減らし、開発期間の短縮を実現。 |
開発者の自主性 | 各々が責任を持ち、協力しながら開発を進めることで、チーム全体の士気を高め、質の高い成果を生み出す。 |
メリット | 変化への対応、利用者との連携、開発者の自主性向上、開発の成功確率向上、他社との競争優位性獲得 |